風磨くんと翔平とドラマの話

 

 

 

風磨くんのことを書こうとすると途端にエモくなるこのブログを更新しに来ました。

 

 

夏の気配を感じると、どうしても深町翔平くんのことを思い出してしまうんです。ところどころに翔平くんに想いを馳せてる皆さんを見かけるようになり、あれからもう1年が経ってしまうんだなぁ……とやっぱり切なくなってしまいます。

 

 

1人のアイドルが役者として、たった数ヶ月にも満たない期間で演じたキャラクターにこんなにも想いを馳せてしまうのはどこか不思議な感じですよね。

「翔平、愛されてるなぁ……!」とつくづく感じています。風磨くん演じる深町翔平、何回言っても言い足りないくらい最高でした。どこか儚げで、強い太陽の日差しでいつの間に姿が見えなくなってしまって、気付いたら消えてしまう。誰よりも1番強く眩しくて、これでもかってぐらいの生命力を感じて、毎日最高に楽しそうに経験したことのない季節を過ごしているのにやっぱりどこか彼に儚さを感じて。

本来なら出会うことのない人たちが不意に出会ってしまった、私が翔平へ感じる儚さ、切なさはきっとこれなんだと思います。

 

 

いま、翔平は笑ってるかなぁ?何してるのかな?遺伝子の適性でお嫁さんは決まっちゃった?

未羽と吾郎ちゃんは大学生エンジョイしてる?

f:id:xyrose104:20170519204843j:image

もうこの街には誰もいないのかな?さみしいね。

f:id:xyrose104:20170519204827j:image

そう言えばさ、翔平の年齢知らないんだけど今度会ったらおしえて欲しいなぁ?(笑)

 

幼馴染とは言わないから、普通に高校でクラスメイトとして出会って、最初は深町くんって呼んでてちょっとずつちょっとずつ、距離が近くなっていって、最後には翔平だなんて呼ぶようになっちゃって、そして、、なんて贅沢だよね。

f:id:xyrose104:20170519204558j:image

 

でもきっとこんな普通の高校生の話だったら深町翔平くんのことをここまで私は拗らせてなかった思うんです。ちょっとのどうにもできない問題を彼はこっそり持っていて。(全然ちょっとじゃない!)

みんなみんなハッピーエンド!誰の記憶も消えないよ!未来に帰らないよ!で終わってしまったら、今年の夏を私は寂しく思わなかったし今文字を打っていません。寂しくて寂しくて仕方ないけれどこれがやっぱり正解だね。

 

翔平にはとてもじゃないけど敵わない。

でも1回くらいコタツでぬくぬく温まる翔平も見てみたかったな、可愛いんだろうなぁ。

欲を言えばソゴルくんのお母さんではなくて、深町くんのお母さんになって美味しいご飯を食べる翔平をずっと見たかった。未羽になって翔平の隣に立ってみたかった。ゾーイになって一緒に未来に帰ってソゴルくんと一緒に仕事したかったなぁ…。

わたしがもっともっと可愛い女の子にしてあげたい。

f:id:xyrose104:20170519204617j:image 

 

一体どこまで深町翔平を拗らせればいいのでしょうか…拗らせZoneの終わりが見えません、

困ったな。

 

本当に本当に菊池風磨くんの深町翔平に出会えて幸せだと思えます。

風磨くんの「時をかける少女」のお仕事が発表された朝はすごく嬉しくて。1日中幸せで、気付いたらにこにこ笑ってしまう自分が居て。

溜まってることぜーーーんぶ一気に片付けられちゃう!なんでも出来ちゃう!って本当に思っちゃうくらい嬉しくて。

嬉しさはずっと続いて。

渋谷の大きな看板。

f:id:xyrose104:20170519204707j:image

しかもウェットティッシュが貼られたりして。ちゃっかりラベンダーの香りで。

f:id:xyrose104:20170519204728j:image

f:id:xyrose104:20170519204736j:image

これらの看板を改めて前にして、風磨くんに主役級の大きな役がきたことを改めて実感して。ウェットティッシュまだ使ってないんだけど水分飛んじゃってないかなぁ。ラベンダーの香りまだちゃんとしたら嬉しいな。

たったの5話、でも5話だったからこそ良かったと今は思います。そんなあまりにも短い時間で創り上げた風磨くんの思い描く、彼なりの深町翔平を見ることができて良かったです。きっと今の風磨くんが深町翔平を演じるとしたら全くの別人とは言い切れないけれど、また違った深町翔平になるんだろうなぁと思います。

きっとどっちの深町翔平も好きになれる。

 

こんなにも風磨くんの演じた翔平が好きなのは1番のハマり役だったからなんじゃないかと思うんです。驚くほどハマっていた。1番風磨くんに近くて、遠い。1番菊池風磨くんに似ているんだけれどそれは紛れもなく深町翔平で。

 

以前の記事で書かせていただいたのですが、風磨くんの演じる役はどれも自然にハマっていて、全てがハマり役に思えるんです。

 

こんなこと言うのは「本当に何様なんだよお前!」というのも重々承知で、最近の風磨くんの役作りは全くの別人を演じるのではなくて、どれも風磨くんの中にある一つの人格なんじゃないかなって思うんです。どれも、どんな役も、リアルな菊池風磨の一面だから自然にハマるのではないかと。だから、風磨くんに新しい、挑戦したことのないような役のお仕事が舞い込んでくると楽しみで仕方ないんです。今度は一体どんな一面が見れるんだろう!って。

本当に個人的な思いなのですが、「時をかける少女」の深町翔平くん、「嘘の戦争」の八尋カズキくん、「仮面ティーチャー」の武原金造くん辺りは一段とハマっていたなぁって思います…!

  

 

ドラマ出演が決まるたびにどんどんどんどん上手くなる風磨くんのお芝居。自然でとっても好きなんです。

下記にバーーーーーッと過去の出演作を並べてみようかと。(無理やり並べました)もし機会があればぜひぜひ風磨くんのお芝居を…!✨

 

•2008年

『スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』(日本テレビ)楠本 風磨 役

f:id:xyrose104:20170519230151j:image

運命のシンメが既に健在。誠に可愛い。驚くほどにぶっ飛んだドラマ。

 

・2009年

SMAPがんばりますっ!!誰も知らないSMAP物語』(テレビ朝日)香取 慎吾 役

f:id:xyrose104:20170519230725j:image

まさかの大先輩を演じる。再現ドラマ。(画質が悪くてごめんなさい)

 

・2010年 

ハンチョウ〜神南署安積班〜』シリーズ3 第2話 (TBS)染谷 広海 役

f:id:xyrose104:20170519231533j:image

ママになりたい。誠に可愛い。

 

・2011年

渡る世間は鬼ばかり 最終シリーズ』第22、23、40、41、44話(TBS)乃木 智 役

f:id:xyrose104:20170519231931j:image

(おそらく上記の話数であってると思いますがもし抜けてたり智くん不在だったら本当にごめんなさい) 

智くんに喜んでもらえるなら幾らでもお弁当を作りたいです。

 

・2012年

未来日記-ANOTHER:WORLD-』(フジテレビ)高坂 王子 役

f:id:xyrose104:20170519232754j:image

驚いたことに、とにかく可愛い後輩である。ちょっと風磨くんに近いかな…?

 

・2013年

『仮面ティーチャー』(日本テレビ)武原 金造 役

f:id:xyrose104:20170519233048j:image

飼いたい。大型わんこみたい。映画化もされていますのでそちらも是非〜!

 

・2014年

GTO』(フジテレビ)葛木 隆一 役

f:id:xyrose104:20170519233548j:image

菊池風磨くん初の壁ドンがある!彼女持ちにも関わらず未だ風磨くんの唇は守られてます。(2019年9月8日現在)

 

・2015年

『新ナニワ金融道』(フジテレビ)大平 隼人 役

f:id:xyrose104:20170519234016j:image

札束を持ち、微笑む大平くん。片手に白米を持ち焼肉を食べる姿が誠に可愛い。初めて車の運転をします。

 

・2015年

アルジャーノンに花束を』(TBS)小久保 一茂 役

f:id:xyrose104:20170519234451j:image

奨学金をまだ払い終わっていないらしい。白衣でナポリタンを食べるところはすごいと思う。最強に可哀想で可愛い。1番わたしの妄想が捗るキャラクターです。本当に可愛いお家にお持ち帰りしたい。ぎゃわいい( i _ i )

 

・2016年

時をかける少女』(日本テレビ)深町 翔平/ケン・ソゴル 役

f:id:xyrose104:20170519235914j:image

翔平はひまわり畑って行ったことあるかな。多分きっと、翔平に世界一似合うと思うよ。水玉パジャマ可愛いね♡

 

・2017年

『嘘の戦争』(フジテレビ)八尋 カズキ 役

f:id:xyrose104:20170520000414j:image

完全にゆるキャラ。カズキの食費になりたいです。誠に可愛い。

 

 

 

ここまで本当にざっと並べてしまったのですがどれもこれもいろんな風磨くんの一面を見ることができるので1度良かったら見てみてください〜♡

 

改めてこうやってまとめてみると、ドラマのお仕事が定期的にもらえてること、本当に恵まれてるなぁって思います。連続ドラマは毎週待ち合わせができるので本当に幸せですよね。

 

もっともっと風磨くんの色んな一面を見てみたい。翔平以上に!もっともっと皆んなに愛されるキャラクターに風磨くんが出会えますように。